お子さんのタイプに合わせての勉強法
免疫力強化で風邪を予防するサプリメント

スポンサー広告



ベネッセコーポレーションの通信教育教材、「進研ゼミ」における、添削指導員のことを「赤ペン先生」と呼びます。
「赤ペン先生」は登録商標です。

「進研ゼミ」では小学講座・中学講座・高校講座それぞれのテキストに、受講科目のペーパーテストが綴じ込まれています。
それを解いて返送する。
   ↓
赤ペン先生が丁寧に答案を採点する。
   ↓
答案の出来具合に合わせた勉強アドバイスなどを赤ペンで記入して送ってくれる。

「小学講座」の赤ペン先生だけは担任制を採っています。
1年間は基本的にそれぞれひとりの先生が担当してくれるんです。

添削の内容だけでなく、自分が書いたコメントに赤ペン先生が返事をしてくれるフリーコメントも楽しみのひとつですね。
先生をわざと困らせるコメントを考えるのが流行した時期もあったみたいです・・・

ちなみに同様の添削制度は「こどもちゃれんじ」にもあって、「あったかおてがみ」に絵などを描いて送ると「あったかせんせい」から返事がもらえるんですよ。

残念ながら、しまじろうあてにお手紙を出しても返事は来ないらしい・・・


21世紀型“読み・書き・算”カリキュラムの開発


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  

