お子さんのタイプに合わせての勉強法
免疫力強化で風邪を予防するサプリメント

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進研ゼミ Z会

進研ゼミとZ会の比較


日本を代表する2つの添削教材、Z会進研ゼミ
両者の存在は誰もが知っています。
しかし、これらの教材がどのような違いがあり、どちらを選んだらよいのか、迷う人は多いと思います。

毎月届けられる問題の質や量を比較してみると、Z会では、 登録コースにもよりますが、質の良い、やや難しい問題が届けられる気がします。
公立中学校で行われる授業の1ランク上のような感じでしょうか。
学校の問題だけでは物足りない、そんな方にはうってつけです。

量の比較をるすと、講義、練習問題、添削の三段構成で、5科目の場合、気を抜くと、一ヶ月で終わらないほどの問題量があります。
サボると添削がどんどんたまってしまった人が多いようです。

それに比べて、進研ゼミは、 絵や図が多くちょっと物足りない気がします。
授業対策の方は若干質が低く、高度な知識を要する難問というのはほとんどありません。
受験対策の方が過去の入試問題から抜き出しているだけあって質はそこそこ高いようです。

量的には、授業対策の方は明らかに量が少ないです。
集中すれば3時間で1ヶ月分が終わるような量です。
受験対策の方もやや少なく感じます。

無理なく、自分のペースで基礎学力を身につけたい方は進研ゼミ
ワンラク上のクオリティーを求めるのならZ会が良いと思います。





スポンサーサイト

チャレンジネットは、ベネッセ進研ゼミ 中学生講座が提供しているネットワークサービスです。
全国の中学性が参加できるネットワークで、自由に交流をしたり、勉強のサポートを受けたりできます
家に居ながらにして、塾に行くように先生に相談できるという点も魅力の一つですね。

チャレンジネットは、進研ゼミの中学講座に申し込んでいる会員であれば追加料金なしで利用することができます。
家庭で既にインターネットを利用しているのであれば、すぐにでも利用できますよ。
中学生のネット利用率も上がってきているので、早いうちに、効率的な使い方を学ぶ機会になるかもしれません。

また、チャレンジネットのキミナビは中学講座、進研ゼミによる効率が高い学習法です 。
チャレンジネットのキミナビは学習サイクルに子供を誘導し、悩みやすい人でも気流にのれると評判です。
チャレンジネットの受験・進路サポートでは、将来のことを考えるための、大学、職業診断ができます。

また、登録してある志望校の情報や、自分の住んでいる地域の学校情報などが表示されるので、日々変化のある情報にも遅れることなくアップデートできるように工夫がされているんです。

チャレンジネットは、単なる受験のための学習サポートではありません

こどもたちは、チャレンジネットを通じて、同じように受験に臨んでいる仲間の存在を知ることができますし、また、日々更新されていく情報を受けて、自分の課題に対してその情報がどのような役に立つのかを考えながら行動するようになります。

ぜひチャレンジネットを活用してみてくださいね♪






進研ゼミ中学生講座では、メールアドレス登録者に限って、
キミナビ」を利用することができます。

定期的に子供に向けて勉強アドバイスが届くので、ヤル気をキープしながら、学習ペースをつかみ志望校合格への学習サイクルを確実に身につけることができるという嬉しいメールシステムです。

3ヶ月大成功プランメール♪
毎週やりきりプランメール♪
定期テスト必勝プランメール♪など、
その子供に合わせたプランをメールで提供してもらうわけですが、自分がどのコースを選ぶのかは、それを判断するためのアンケートがあって、そのアンケートの答えを参考に、自分にピッタリのコースを選ぶことができるのが嬉しいところです。

進研ゼミの「チャレンジ」を学習する上で、より効率的に、効果的に学習することができることが、成績アップにつながる大事なことだと思います。
ただなんとなく無計画に進めるよりも、計画的に、アドバイスをもらいながら勉強することができると、より安心ですよね。

勉強にはちょっとした工夫とちょっとしたアドバイスが必要だと感じます。
進研ゼミは色々な情報を提供してくれ、子供の立場にたってアドバイスをくれるのでとても助かりますね☆





子供の勉強プランは、部活のある子供や、お稽古事、帰宅組みなどその子供によって生活習慣は様々です。
子供にあった勉強のプランを立てるのはなかなか難しいことですよね。

そんな方たちのために進研ゼミ中学生講座では
キミナビ毎週やりきりプランメール」
という学習プランを提供してくれています。

1か月の学習スケジュールを作成し、さらに毎週学習アドバイスを届けてくれることで 毎月進研ゼミ教材がしっかり使いこなすことができます。
教材の「チャレンジ」を毎月どのようなペースで使えばよいのか。
子供に回答してもらったアンケートをもとに、進研ゼミがその子供に合った今月の学習計画を作成してくれます。

今週の月曜は英語を3回、火曜は数学と…。進研ゼミからの提案を目安に、無理のない学習計画が立てられます。
もちろん、自分で予定を変更することもできますよ

進研ゼミから提案した学習計画どおりに学習できたかどうか、毎週、進捗確認のメールが送られてきます。
「100%できた!」「50%程度かな」その結果にもとづいて、また翌週の学習方法を提案してくれるというシステムになっているので、無理なく学習できるのが嬉しいですね。







進研ゼミ中学生講座に、「キミナビ3ヶ月大成功プランメール」というのがあります。

中学生の勉強に関して色々と話を聞いてみると、勉強のやり方がわからない、何を、どのようにしたら良いのかがわからない、という方が意外に多いような気がします。
そんな方たちは「キミナビ3ヶ月大成功プランメール」で、まずは子供の学習スタイルを診断してみてください!!

学習動機」「学習スタイル」「学習習慣」の3つの側面から診断して、その診断結果に合わせて、完全個別の学習アドバイスを提案してもらいます。
的確なアドバイスで、3か月間で勉強のサイクルを身につけられ、学習の向上を目指すのが
キミナビ3ヶ月大成功プランメール」です。

子供一人ひとり、学習のモチベーションや学習の進め方は異なります。
子供がどのようなタイプなのかを見極め、適切な学習提案をしてもらうことによって、自分自身が見て参考にすることはもちろん、保護者の方がどう声をかければよいかのポイントもわかります。
まずはそこから初めてみて、3ヵ月後どのように変化をしているか、その変化を楽しみたいですね♪





  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。